2017.08.26

保活セミナーにて登壇しました

先日、東証一部上場の某企業様からのご依頼により、保活セミナーを実施させていただきました。

当日は、これから保活を始める方、既に保活を始めていらっしゃる方、将来に向けて保活がどんなものかを知っておきたい方など、合わせて約60人ほどの方にご参加いただきました。

保育園に関するデータとして、全国の保育園・保育サービス利用児童数などを見ながら全体像を掴んでいただいた後、「では私の住んでいる自治体はどうなっている?」の疑問に応えるため、東京都内の市区町村別の分析例をいくつかご紹介しました。

また、保育サービスの制度全体を把握していただいた上で、保活の基本の流れ・ポイント・注意点などを、アドバイスという形でお伝えしました。

セミナー後の全体質問では、「認可保育園への入所基準指数の制度改訂をする自治体が出てきているが、都内でそのような動きが他にもあるか」「小規模保育を卒園し、幼稚園を検討しているが、どのような面接があるか」など、他の皆さんにとってもちょっと知りたいと思われる質問がありました。

<ご参加者の感想(抜粋・要約)>
・自分の住んでいる保育園の競争状況を、最新のデータに基づいて、様々な指標での分析結果を知ることができて、とても参考になった。
・保育園の見学時などで見ておくべきチェックポイントや、聞いておいた方が良い質問など知ることができて良かった。

また、セミナーの中で、他の参加者とワークをしていただく時間を取ったのですが、つい、一人で保活していると、保育園に求める条件などでは視野が狭くなりがちなのですが、他の方の意見を聞くことで、ぐっと視野を広げることができたようです。
孤独になりがちな保活の作業ですが、保活は他のママ友・パパ友などとの情報交換もとても大事になってきますので、今後のセミナーでは、できるだけこのようなワーク的なお時間をもっと取り入れて行きたいと考えています。