2017.10.01

東京都の認可外保育園について

東京都内の認可外保育施設(認証保育所を含む)の情報・リストは、代表的には以下の方法で参照・入手することができます。

1.東京都福祉保健局のホームページ
・毎月更新される施設情報のリストをダウンロード

2.施設情報が掲載された無料サイト(複数あり)
・地域の名前で認可外保育施設を検索
・地図上にマッピングされた状態で閲覧

ただ、上記の情報の利用については注意が必要です。

1.に関しては、東京都が毎月更新して出している公の情報です。
しかし、ご利用者様の依頼にもとづいて実際に調査してみると、昨年度から始まった小規模保育施設(0~2歳児の保育施設)をはじめ、認可園を増やす政策の影響により、認可外施設や認証保育所から「小規模認可に移行した園」や「認可に移行する予定の園」が非常に増えてきています。

また2.に関しても、1年~3年前の情報からのまま、更新がストップしている(更新に手が回っていない)場合が多いようです。更新作業のコストを負担できない構造があるのだろうと思います。

以上のように、ネットで簡単にとれるように見える認可外施設の情報ですが、その中には、実際には存在しない園、既に認可となってしまっているケースが増えているため、認可の滑り止めを検討される場合には、スケジュールの余裕をもって各園に直接確認することが大切です。