2017.01.03

2017年が始まりました

新年あけましておめでとうございます。

昨年も、お陰様で保活アドバイザーサービスに沢山のお問い合わせを頂戴し、ありがとうございました。
今年も、お客様の漠然とした不安を取り除き、実際の保育園決定につながるよう、カウンセリングなどきめ細かい対応を心がけて参りたいと存じます。

昨年の傾向としては、以下のような特徴がありました。

1) お父様の保活への参加が増加
お父様だけが相談に見えるケース、また夫婦ご一緒での相談ケースが増加しています。言葉だけではない「イクメン」が増えているのを実感します。

2) 口コミでのお友達紹介が増加
特に海外在住など、ママ友同士の保活を取り巻く環境が似ている場合が多いせいか、同じ悩みを持つお友達に当社のサービスをご紹介いただくケースが増えています

3)引っ越しを含めて保活に取り組む方が増加
これまでは、引っ越しを視野に入れる方は少数派でしたが、夫婦がそれぞれ大黒柱として働くことがスタンダードになりつつ都会では、「そもそも、その地域で子育てと仕事の両立ができるのか」と、住む場所を一から考えようとするご家庭が増えてきました。

今年はさらに小規模保育など多様な形態の施設が増えてくると思います。新しい制度ですが、とても重要な役割を持っているのも事実。
是非、各園の特徴を踏まえて、よりお子様・保護者様にぴったりの園を見つけられることを応援していきたいと思います!