保活アドバイザーってなに?

「自宅から〇〇分以内の保育園の情報ってどこで集められるの?」
「認可保育園とその他の保育園は実際どう違う?」
「保活の進め方ってこれで合ってるのかな…」
「引っ越し先での保育園事情が分からない」
そんなお母様・お父様の疑問や悩みを、個別カウンセリングでお伺いし、保活の戦略づくりから、情報収集、見学・申請のお手伝いまで、ご希望に応じたサポートをさせていただいております。
 
こうしたサポートを通じて、保護者の皆様が、お子様のためにより良い保育の環境を整えること、というもっとも重要な意思決定に集中できるよう、ご支援いたします。

“保活”(保育園探しから入園までの活動)でのこんな悩み、
ありませんか?

  • 赤ちゃんを抱えての保活は大変。
    「役所に出向く」「ネットで認可外の情報を調べて絞り込む」「電話で問い合わせをする」「見学に行く」などを、小さなお子さんを抱えながら行うのは大きな負担です。

    ※東京都では認可外保育園と認証保育所は合計1,200施設以上のリストになります。
  • どこから手を付けていいかわからない。
    保育園と幼稚園の制度の違い、自分の住んでいる地域の保育園の情報が一カ所にまとまっていないため、自力で集めるのは手間がかかるだけではなく、知らないままとなったり、どのような優先順位で進めれば良いか混乱してしまうことも。
  • 遠くに住んでいて、現地の情報が取れない。
    保育園のある地域から遠く離れた場所にいたり、土地勘がない場合、情報の比較や見極めが難しかったり、手続き自体が遅くなってしまうことがあります。

保活アドバイザーご活用によるメリット

  • どのようなスケジュールで保活を進めたらよいか、何を基準に優先的に活動すればよいかの戦略づくりを専門家と一緒に考えられる!
  • 過去ご支援実績によるノウハウを蓄積した専門家の助言により、効率的で抜け漏れの無い活動が可能に!
  • 独自データ分析に基づく自治体情報の提供や活動代行などにより、初めての保活や遠方からの保活でも、無理なく・的確に保活をスタートできる!
ご要望をお伺いするカウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい!

無料カウンセリングをご希望の方はこちら

ご利用者様の声

保育園活動の困難さ(実際の待機状態)を認識する事で、運任せではない、より現実的な解決方法を模索する事が出来ました。実際にいくつか保育園に自分で足を運び、待機状態である事を確認しましたが、これが全体の中でどういう状態なのかを把握する為、マクロ的な観点での分析は非常に重要であり、助かりました。働きながらでは情報をまとめる時間はほぼ無いと思われる為、専門家のアドバイスは価値あると思います。(東京都M区、I.M.様)
コンサルテーションを通じて保活戦略を整理することができたのがよかったです。遠方からの保活だったため、スカイプでの対応もしてくださりとても助かりました。また、実際に見学しないと申し込みを受け付けてくれない認証保育所の見学、レポート作成、申し込み代行をお願いできたのも、遠方からの保活には大変ありがたいサービスでした。特に遠隔地から都市部の園を狙った保活を行う場合には保活の一部代行サービスは必要不可欠と思います。(東京都C区、S様)
こちらからの要望にも柔軟且つ迅速にご対応いただき、大変助かりました。特に、認可保育園の申し込みについてのアドバイスは非常に役立ちました。おかげさまで、自宅最寄りの認可保育園に入ることができ、本当に感謝しております。妊娠中の保活でしたが、おかげさまで、妻とストレスなく過ごせた為、無事に子供も産まれ、順調に育っております。是非とも周りの友人にも貴社を紹介させていただこうかと思っております。(東京都M区、I.T.様)
そろそろ保育園を探さなきゃと思いつつ、どこから手を付けていいのかよく分からずにいたのですが、こちらのサービスのお蔭で早めに”保活”スタートすることができました。
双子の乳児がいるので、本当に助かりました。保育園に限らず、自分にはどんな子育てサービスが良いのか、改めて考え直すきっかけにもなりました。(東京都S区、H様)
初めは近くの保育所をしらみつぶしに電話し見学して回っていましたが、時間的・精神的に辛いものだったので、アドバイザーサービスを利用することで、少し楽な気持ちで臨めました。私の周囲に保活中の人がいたら、こちらのサービスのことをお話しします。(東京都S区、M様)

サービスの内容・料金

それぞれの保護者様のご要望・ご事情に応じて、サービス内容をお選びいただけます。

  • 保活の戦略策定(10,000円~):
    ・職場復帰までの保活戦略づくり(活動の優先順位づけ、手順に関する助言など)
    ・候補エリアにおける保育サービスや制度についての解説
    ・統計データや独自調査に基づく、自治体の保育事情に関するアドバイス
  • 情報収集・分析(3,000円~):
    ・園リストアップ、自治体への様々な問い合わせ・ヒアリングなど
    ・保育園への電話ヒアリング(受付状況や申込手順、その他)
    ・保育園の選び方に関する助言
  • 活動支援・代行(3,000円~):
    ・園見学のチェックポイントなどのアドバイス
    ・見学代行、書類作成支援
    ※詳細は、個別カウンセリングによりプランニング・お見積りいたします。

保活アドバイザーは“保活”のココをご支援します

保活アドバイザーのご報告内容のイメージ

保活アドバイザーのご報告内容のイメージ

ご利用の流れ

  1. Webフォームからお問い合わせ
  2. ご要望内容のカウンセリング(無料)
  3. お見積り
  4. ご依頼いただいた業務の実施
  5. ご報告