人・組織の本気と可能性を信じ、創りたい未来を共に

どんなにその実現が僅かな可能性と思われることでも、
本気で望み・行動する人には必ず、創りたい未来を創れる可能性があると信じています。

その可能性を最大化し実現すること、
それを信じられること、
そこに伴走者として一緒に居る、

わたしたちはそんな存在でありたいと思っています。

Value

  • 本気で取り組むお客様の最強の応援団となる
  • 望む目標に向けて最適なアプローチを共につくる
  • 1%の積み重ねで奇跡を生み出す

Profile

環境系シンクタンクを経て、国内会計系コンサルティングファームおよびボストン・コンサルティング・グループにて、戦略、組織・人事、海外企業とのM&Aや上場支援、資本政策検討などのテーマにて、金融・消費財・流通・情報サービス・メディア・不動産・エネルギーなど、多様な業界の上場・非上場企業の経営コンサルティングに携わる。

その後、スタートアップ企業での認可・認可外保育施設の立ち上げ、事業ディレクター兼施設長として経営と、保育士として現場運営に従事。

2014年、一般社団法人ソーシャル・エンパワメント代表理事に就任。組織・人材開発、ダイバーシティ&インクルージョン推進、事業開発のコンサルティングのほか、管理職向けコーチング、保活アドバイザリーサービスなどを行っている。

GCS認定コーチ、保育士、CFC(チャイルドファミリーコンサルタント)

代表理事 長岡 美恵

Story

「それで、保育園はいつ決まるの?」

「そんなにやりたければ、自分でおやりになれば?」

2012年春、ある保育業界大手の役員面接でいただいた言葉でした。

当時、子どもは1歳。
その直前3年間は、家族の転勤でキャリアを中断して地方に移住。
現地企業のパートの職を得て、子育てと仕事で充実した期間を過ごした後、さあ東京に戻って仕事をしようとした矢先

――待機児童0(ゼロ)の町で待機児童になる――

衝撃経験でした。

1歳の子どもを抱えて、自宅で呆然と空(くう)を見つめていたのを思い出します。

それでも力を振り絞って、保育園が無いなら作るお手伝いをしたいと思い、門を叩いた企業でいただいたのが上記の言葉です。

当時は一度結婚・退職した女性は、総合職で復帰するのが難しい時代。
ライフイベントで中断しても、キャリアを再開できる人間になれるよう、独身時代はがむしゃらに働きました。
しかし、そんな努力とは全く関係ないルールで、自己実現や社会貢献したいという個人の選択肢はシャットダウンされてしまう。

こんな理不尽な社会はおかしい。頑張りたい人が頑張れる、一人ひとりが自分が掴みたい未来を創れる、自己実現できる社会にしたい。

そんな思いから、保育現場での経験を積み、国家試験で保育士資格を取得。

保育業界や起業の先輩方を頼って施設見学や助言をいただく機会をいただいたり、様々な自治体のフィージビリティスタディーなどをする中で、思いを一つにする企業様との出会いから、保育施設の立ち上げ・認可化までを、事業責任者/施設長/保育士として一緒に伴走させていただく機会をいただき、現在も保護者や保育業界を支援するサービスを続けています。

今後も、全ての世代がいつでもチャレンジできる社会づくりのため、法人様、個人・ビジネスパーソンの皆様のため、多様な形でお役に立てる存在となれるよう、努力して参りたいと思っています。

History

2014年
一般社団法人ソーシャル・エンパワメント創業
  • 保活アドバイザリーサービス、保育事業者様向けコンサルティング事業 スタート
2015年~2017年
認可・認可外保育施設事業の立ち上げ・認可化への取り組み
  • 提携業務先企業にて、認可外保育施設事業の立ち上げを、事業責任者・施設長・現場保育士として推進。就任1年目にて、過去最高売上を達成。
  • より広く保育のインフラとして活用されることを目指し、同施設の認可化を実現。
2018年~
法人様向けサービスの拡充
  • 保活アドバイザリーサービス事業、保活セミナー スタート
2019年~
法人様向けコンサルティング事業 スタート
  • 大企業・中小企業様をお客様として、新規事業開発支援、企業変革・組織開発、女性活躍/ダイバーシティ&インクルージョン推進支援など各種テーマでのコンサルティングを提供

上記各種事業と並行し、待機児童、保育の質向上、保育者の処遇改善、児童虐待、女性の経済的自立、性的役割分業意識など、子ども・子育て、ジェンダー等に関する政策課題について、政治・行政・市民、専門家とともに、勉強会や直接的な対話を通じて、一人ひとりの価値観や生き方が尊重される社会づくりのための活動を行っている。

Company Profile

法人名一般社団法人ソーシャル・エンパワメント
所在地〒102-0082 東京都千代田区一番町10-8 一番町ウエストビル5階
電話03-3222-8920
メールinfo@s-empowerment.org
代表理事長岡 美恵
設立2014年3月3日
事業内容・コンサルティング事業
 1.企業変革・組織開発コンサルティング
 2.人材育成支援
・コーチング事業
 1.目標達成・ライフコーチング
 2.エグゼクティブコーチング
・ソーシャルインパクト事業
 1.保活アドバイザリーサービス
 2.政策提言・調査研究

お問い合わせはこちら