保活アドバイザリーサービス

人格形成において最も重要な乳幼児期の保育環境選びと、
家族のウェルビーイング(幸福)の構築・設計をご支援します。

保活のお悩み解決をお手伝いします。

「近くの保育園の情報ってどこで集められるの?」
「保活の進め方ってこれで良いのかな…」
「園の見学ではどんなところに注目すれば良い?」
「転居・転勤先での保活に困っている…」

そんなお母様・お父様の疑問や悩みを、個別カウンセリングでお伺いし、保活の戦略づくりから、情報収集、見学・申請のお手伝いまで、ご希望に応じたサポートをさせていただいております。

こうしたサポートを通じて、保護者の皆様が、お子様のためにより良い保育の環境を整えること、というもっとも重要な意思決定に集中できるよう、ご支援いたします。

※「保活アドバイザリーサービス」は、個人のお客様のほか、法人のお客様(従業員様向け)もご利用いただけます。

“保活”(保育園探しから入園までの活動)でのお悩み

赤ちゃんを抱えての保活は大変。

「役所に出向く」「ネットで認可外の情報※を調べて絞り込む」「電話で問い合わせをする」「見学に行く」などを、小さなお子さんを抱えながら行うのは大きな負担です。

※東京都では認可外保育園と認証保育所は合計1,200施設以上のリストになります。

どこから手を付けていいかわからない。

保育園と幼稚園の制度の違い、自分の住んでいる地域の保育園の情報が一カ所にまとまっていないため、自力で集めるのは手間がかかるだけではなく、知らないままとなったり、どのような優先順位で進めれば良いか混乱してしまうことも。

遠くに住んでいて、現地の情報が取れない。

保育園のある地域から遠く離れた場所にいたり、土地勘がない場合、情報の比較や見極めが難しかったり、手続き自体が遅くなってしまうことがあります。

保活アドバイザーご活用によるメリット

メリット

1


保活の専門家がパートナーに

どのようなスケジュールで保活を進めたらよいか、何を基準に優先的に活動すればよいかの戦略づくりを専門家と一緒に考えられる!

メリット

2


支援実績の充実したノウハウ

過去ご支援実績によるノウハウを蓄積した専門家の助言により、効率的で抜け漏れの無い活動が可能に!

メリット

3


豊富な独自データ

独自データ分析に基づく自治体情報の提供や活動代行などにより、初めての保活や遠方からの保活でも、無理なく・的確に保活をスタートできる!

※弊法人は、保護者の視点だけではなく、自治体/施設側の事情・背景を踏まえた、中長期かつ多角的な視野での助言に努めております。
※アドバイザーは保育士資格を有しており、保育園の見学のコツや、お子様やご家庭に合った園の選び方についてもアドバイス可能です。

基本メニュー&料金

保活の戦略策定

5,000円~

情報収集・分析

3,000円~

活動支援・代行

3,000円~

継続的なフォローアップサービス・保活セミナーのご提供

10,000円~

サポート内容はお客様ごとにカスタマイズ

実際のサポート内容は、個別カウンセリングの後、お客様に最適なサポート内容を提案いたします。
お気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

まずはお気軽にお問合せ下さい

ご要望をお伺いするカウンセリングは無料です。下記よりお気軽にお問合せ下さい。

ご要望内容のカウンセリング(無料)

まずは、保活に関するお悩みをご相談ください。
お客様に最適な保活となるよう現状やご要望をお伺いいたします。

Zoomを使用したオンラインでのご相談も対応可能です。

お見積り

お伺いした内容をもとにお客様に最適なプランをご提案いたします。

プラン内容はお客様に応じたカスタマイズプランとなります。

プラン内容の実施

保活の戦略策定、情報集・分析、活動支援・保活代行など
活動についてのアドバイスから、実際の見学代行までご契約のプランに基づいて実施いたします。

ご報告

実施内容に基づきお客様に最終のご報告をいたします。

よくあるご質問

海外・地方に住んでいても相談できますか。

お電話またはSkypeやZoomなどのオンライン通話・会議ツールなどがご利用いただける地域であれば、ご対応可能です。事前に実施日時をご予約いただき、アカウントを確認の上、実施させていただきます。

質の良い保育園、評判の良い保育園を紹介してもらえますか。

保育内容など質の良し悪しは、ご両親の価値観や教育方針、お子様の特性などによって異なりますので、ご質問のような基準での保育園のご紹介はしておりません。ただ、質の良い保育園の見極め方や、客観的な評価結果を知るための情報源をいくつかご紹介するなど、保育園選びの参考になる情報をご提供いたします。

希望エリアにある保育園のリストアップはお願いできますか。

有料相談とは別のサービスの情報収集・分析業務としてお受けしております。ご希望の条件(エリア、保育園の種類など)に沿って、保育園とその主要情報のリストを作成いたします。ご費用は、エリアの広さ・保育園の種類の多さに応じて変動しますので、お問い合わせ下さい。

保育園に入りやすい街に引っ越したいです。どこに住めばよいか相談できますか。

ご相談可能です。転居を伴う保活を推奨するものではありませんが、住む場所を選ぶ際のポイントをお示ししつつ、お客様のご希望に近い転居先選びのサポートをさせていただいております。別途、情報収集・分析業務となる場合がございますが、自治体ごとのデータ分析結果をご提供することも可能です。

保育園への問い合わせや見学の代行もお願いできますか。

はい、どちらも活動支援・代行業務としてお引き受け可能です。

お仕事や子育てでお忙しい中、多くの保育園に、電話で見学や入園について問い合わせをするのは負担の重い作業です。もしご自身で対応が難しい場合は、お気軽にご相談下さい。

また認可外保育施設の多くが、見学を「申込み条件」としているのが現状です。

見学代行に際しては、予め各園に代行の可否を確認した上で見学させていただき、弊法人指定のチェック項目にて評価の上、文書にてご報告いたします。

お客様の声

東京都M区、I.M.様

保育園活動の困難さ(実際の待機状態)を認識する事で、運任せではない、より現実的な解決方法を模索する事が出来ました。実際にいくつか保育園に自分で足を運び、待機状態である事を確認しましたが、これが全体の中でどういう状態なのかを把握する為、マクロ的な観点での分析は非常に重要であり、助かりました。働きながらでは情報をまとめる時間はほぼ無いと思われる為、専門家のアドバイスは価値あると思います。

東京都C区、S様

コンサルテーションを通じて保活戦略を整理することができたのがよかったです。遠方からの保活だったため、スカイプでの対応もしてくださりとても助かりました。また、実際に見学しないと申し込みを受け付けてくれない認証保育所の見学、レポート作成、申し込み代行をお願いできたのも、遠方からの保活には大変ありがたいサービスでした。特に遠隔地から都市部の園を狙った保活を行う場合には保活の一部代行サービスは必要不可欠と思います。

東京都M区、I.T.様

アンカーについてさらに詳しく(新しいタブで開く)

こちらからの要望にも柔軟且つ迅速にご対応いただき、大変助かりました。特に、認可保育園の申し込みについてのアドバイスは非常に役立ちました。おかげさまで、自宅最寄りの認可保育園に入ることができ、本当に感謝しております。妊娠中の保活でしたが、おかげさまで、妻とストレスなく過ごせた為、無事に子供も産まれ、順調に育っております。是非とも周りの友人にも貴社を紹介させていただこうかと思っております。

東京都S区、H様

そろそろ保育園を探さなきゃと思いつつ、どこから手を付けていいのかよく分からずにいたのですが、こちらのサービスのお蔭で早めに”保活”スタートすることができました。
双子の乳児がいるので、本当に助かりました。保育園に限らず、自分にはどんな子育てサービスが良いのか、改めて考え直すきっかけにもなりました。

東京都S区、M様

初めは近くの保育所をしらみつぶしに電話し見学して回っていましたが、時間的・精神的に辛いものだったので、アドバイザーサービスを利用することで、少し楽な気持ちで臨めました。私の周囲に保活中の人がいたら、こちらのサービスのことをお話しします。

ご利用企業様の声

東京都、ITコンサルティング

対象者が早期に保活に取り組むための情報収集ができ、復職に向けた行動計画の作成ができました。社員自身も、保活に関するヒューマンネットワークがなく、これといった情報源がなかったため、本サービスを有効に活用できたということです。もっと早期にサービスがあることを知っていればよかったと思います。対象者が発生した際には、再度利用したいです。

東京都、情報サービス

早い段階で保活に必要な情報が得られ、入園までの事前準備ができたことが良かったです。結果的に、激戦区であるにもかかわらず、アドバイスを受けた社員たちは全て無事入園することができました。相談サービスを利用したのが半年ぐらい前ですが、社員本人たちも、現実の厳しさを理解できて、準備活動がはじめられたとの声が聞けました。また機会があれば本サービスを利用してみたいと思います。

調査研究・政策提言

現在準備中

カウンセリングは無料です。
お気軽にご相談下さい。