2022.08.30

★7回目となりました★【2022年9月保活セミナー開催情報】

これから保活を始めるママ・パパを応援!
保活のプロがコツを伝授するセミナーを開催!

2018年夏から始まりました「ベネ・ステ子育てセミナー【保活スタート編】」。
ベネフィット・ワン様からのご依頼によりスタートし、その後毎年開催され、7回目となります今回は、2022年9月17日(土)に開催の予定です。

今年3月に行われましたウェビナーでは、0歳・1歳児連れのご家族を中心として、約120名の方にご参加者いただきました。
以前は都心のセミナールームにて実施されておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大以降、ウェビナーの形で開催に切り替わっており、お子様連れや妊娠中の方にとっては、より参加しやすいものとなっております。

保活については、近年は新型コロナウイルスの影響により、保育園利用を育休延長により延期される方が増えるなどの影響で、読みにくい状況がございましたが、一定その影響も一巡し、またデータ的にも傾向が把握されつつあること、またその影響も一巡してきたと考えられます。
秋に向けて保活スケジュールも本格化しますが、限られた期間の中で、どのようなことに気を付けて保活をすればよいのか、そんなヒントもご提供できればと思っております。

【セミナー参加者アンケートより】
●戦略的に保活を進めていくためのノウハウやフレームワークが充実しており、FAQも数が多く非常にためになる1時間でした。

●説明が大変わかりやすく、聞きたい情報をすべて聞くことができた。 外部環境のマクロから、保活の詳細のミクロの話まで全体像を知りたかったので、大変有意義な時間となった。

●自治体の案内を事前に読んではいたものの、いつ何から始めれば良いのかが理解できていなかったので、今回のセミナーでポイントを整理できて良かった。

●保活の現実、色々な視点での検討点、および具体的なスケジュールが分かってよかった。

●保育園選びで重視してするポイントを考えていく良いきっかけになった 保育サービス種類についても勉強になった。

●本日参加が難しかった夫にも内容の共有をしたい。

詳しくは、こちら
色鉛筆

【セミナー概要】
●タイトル:ベネ・ステ子育てセミナー【保活スタート編】

●お申込み期間:2022年8月18日~2022年9月11日

【開催日時】
2022年9月17日(土)10:00~11:00
●先着順での受付となります。(先着1,000名様)
 先着に達し次第、受付を終了とさせていただきます。
●お申込みの際は、必ず代表者を含む参加人数を「数量」にご入力ください。
●お申込み後のキャンセルはご遠慮ください。
●ZOOMでの開催。カメラ・マイクはOFFでご参加いただきます。

【セミナー内容】
これから保活を始めるママ・パパを応援!
保活のプロがコツを伝授するセミナーを開催!
保育士でもあり、個人や企業様の保活アドバイザーとして豊富な調査・相談実績を持つ専門家が保活のコツを伝授!

夫婦で子育ても仕事も頑張りたい!と思っても、そこに立ちはだかるのが「保育園問題」。
地方・首都圏を問わず都市部を中心に、長年問題になっていた待機児童ですが、近年ようやく、保育園の増加と少子化により、待機児童ゼロを謳う自治体も増えてきました。

しかし、待機児童ゼロは「統計上のゼロ」。
全員が当初希望した保育園に入れているという意味でもなければ、認可保育園を申し込んでおけば大丈夫、ということでもありません。

また、保育園が増えたということは、保育園ごとの個性や違いも多様になり、これまでよりも親として施設、教育/保育の中身を見極める目が必要になったとも言えます。

こうした状況の変化から、“保活”を単に「保育園に入るため」だけの活動ではなく、「”こどもに合った”・”親が安心・納得して預けられる”保育園と出会うため」の活動としても捉えていくことも大切になります。

今回のセミナーでは、保活が初めての方向けに、待機児童データの読み方をはじめ、スケジュール作り、情報収集、園見学・選び方のポイントなどをご紹介します。

当セミナーは、ベネフィット・ステーション会員様向けのセミナーでございますので、ご勤務先の福利厚生サービスでベネフィット・ワンをご利用の方、または個人で会員になっていらっしゃる方、スムーズな保活のスタートのために参加してみませんか?