企業様向けコーチングプログラムがスタート

コロナ禍でリモートワークが徹底される中、クライアント企業様(連結2~3兆円規模、一部上場)から「組織コンディションを診てほしい」というご相談をいただき、その”コンディション=組織の体調”の調査コンサルティングを実施。

そして見えてきたのが、組織内コミュニケーションを中心とした、心理的安全性・組織学習・人財育成に関する課題。

いくつかの処方箋案をご提案し、その中からお選びいただいたのが「リーダー層向けのコーチングプログラム」。
プログラムの内容は、基本的な知識をベースとして、実践力の獲得を重視し、
1.コーチングを取り入れたコミュニケーションのレクチャー
2.継続的な1on1のコーチングセッション
を組み合わせたものとなっています。

参加してくださるリーダー層の皆様、本気で悩み・考えている皆さんだからこそ、私も真剣勝負で1対1でお話を伺い、応援できることがとても嬉しいです。

組織の課題解決や人材育成はコーチングだけではもちろん足りません。
ただ、皆さんがさまざまぶつかることに対処する「武器」「道具」の選択肢として、知っておくと強みになるのは間違いないと思っています。

たくさんの人にぜひ知っていただきたい、コーチング。
聞く・認める・質問する、というスキルだけ有名になっているかもしれませんが、スキルを使う”Doing”よりも、コーチ自身の人間としての在り方、”Being”が重要です。

また、それと同じぐらい大事なのが、コーチ自身が学び続けること。
特に「実践する」「トライ&エラーを繰り返し、改善し続ける」が極めて重要です。

弊法人のコーチングプログラムでは、リーダー層の皆さんへのコーチング実践力を身に着けていただくと同時に、コーチングセッションをご提供し、応援・伴走するプログラムとなっています。